Home > 畑と田んぼ > 夏の畑

夏の畑

梅雨明けが発表されてからも、ジメジメと蒸し暑い日が続いていましたが、8月2日になってようやく夏の高気圧を感じられるカラッとした空気に変わりました。暑いけど気持ちがいい!

庭の畑も、ようやく収穫モードになりつつあります。

ツタモノコーナー 下には沖縄の地這いキュウリ、立ち上がっているのは手前からゴーヤ、八角ヘチマ、その影に四角豆、奥になた豆。豆類は花をつけているので、もうすぐ実ができてくるでしょう。

キュウリはすでに食べ放題の状態です。

この種類はもっと大きく育つのですが、あまり大きくなるとタネが固くなるし、本気で食べきれなくなるので、このくらいの大きさで食べちゃいます。

丁寧に手入れしてきたオオマサリも大きく枝を広げだしました。左上にちょっと見えるのは黒アヅキという、この地域の固有種です。小さいマメですが香りが強くて美味しい。ツタが伸びるばかりで一向に花が咲く気配はありません。

この他に、黒大豆も植えています。こちらはようやく青い小さな花が咲き始めました。

折角気持ちの良い季節になったと思ったら、台風5号の襲来の予報。。。何事もないと良いのですが・・・

Home > 畑と田んぼ > 夏の畑

[企画・運営・主催団体]

NPO Tuvalu Overview
〒110-0001 
東京都台東区谷中7-5-5
電話 03-5834-1456
FAX 03-3821-7898

Return to page top

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD