プチ造成工事

昨年、2010年12月の山のツバル南側の様子です。植木も大胆に刈り取って、随分スッキリと建物が見える状態になりました。室内からの眺めも上々です。しかし、気になる部分も出てきました。勝手口正面にある道路につながっている階段だかスロープだか良く分からない切り込み部分です。昔は石積みの階段だったようですが、大雨の時はこの階段から大量に土砂が流れ出して側溝を詰まらせますし、階段としては幅が広くて無駄が多いように見えます。

よし、埋め立ててしまえ!O型の僕はいつも猪突猛進です。

今まであった石を移動して、石垣を作り土を入れていけば、その内、完成するだろう!そんな、いい加減な見込みで始めたのですが、すぐに、問題が出ました。石が足りない・・・

困った時のお隣さん頼み、、、隣の若息子の英秋さんに、ちょっと離れたところにある石を、小さなブルトーザーのような機械で運んで貰いました。石をちょっと積んでは、水はけを良くするために裏側に砂利を詰めて、また、石を積んで、、、、1日でここまで積み上げることができました。

ん〜、まだまだ…これって終わるまでに何日かかるんだろう・・・始めてはみたものの不安が頭の中をよぎっていきました。。。