しばらく庭に日本蜜蜂がいない生活が続いていましたが、8月、分蜂時期でもないのに蜜蜂の群れが巣箱に入居しました!
8月19日、宮崎から帰ってきて、置箱にしていた巣箱をチェックしてみると・・・あれっ?蜂がいる??多分他所様の巣箱から逃亡してきた群れと思われます。
早速継ぎ目をテープで塞いでスムシ対策を取ります。2週間ほどして掃除をしましたが、上手く定住してくれたようです。不思議な事もあるものだね〜などと話をしつつ、見守っています。
9月20日に九州に上陸した台風16号の被害も免れ、蜜蜂たちは元気に働いています。
10月になって、部屋の中に蜜蜂が入ってくる日が何日かありました。分蜂の時期にはよく見られることなのですが、この時期には珍しいことなので、ひょっとしたら逃亡群がもう一つあるのかな?と思い、家に入ってきた蜜蜂をガラス瓶で丁寧に捕まえて、空いている置箱の前で離すことを数回繰り返してみました。すると。。。
10月4日の午前中、置箱に偵察隊が来ています!おーもしかしたら!!
と思った矢先、まるで分蜂を思わせるような蜂の大群が現れました〜
みるみるうちに偵察隊が来ていた置箱に群がって、穴から巣箱の中に吸い込まれるように入っていきます。5分ほどで、大きな群れが箱に入っていきました。
期せずして2群体制。来年の秋には細密が出来るように、箱の掃除を頑張ろうと思います。
台風16号の影響により周辺で広範囲に倒木が発生し、山のツバルでも9月20日は一日中停電となりました。この倒木やがけ崩れなどで巣を壊されてしまった群れが、逃げ込んできたのかな?などと勝手に想像してみたりしています。
群れが来たときの様子をビデオにしていますので、興味がある方は御覧ください。